みんなの乾しいたけレシピ 乾しいたけの胡麻クリームパスタ

大分しいたけ食の伝道師
小田哲央先生
乾しいたけの胡麻クリームパスタ
材料【2人分】
乾しいたけ・・・2個(80g)
昆布・・・2㎝角
ベーコン(ブロック)・・・50g
ほうれん草・・・50g(1/4束)
スパゲッティ(乾麺)・・・160~200g
サラダ油・・・大さじ1
黒こしょう・・・適量
炒りごま・・・適量
紅しょうが(細切り)・・・適量
■ A合わせだし
 乾しいたけ戻し汁(行程2で漉
したもの)・・・200㏄
 牛乳・・・200㏄
 ごまペースト・・・小さじ2~
大さじ1
 塩・・・小さじ1
 砂糖・・・大さじ1と1/3
 粉チーズ・・・大さじ2

①乾しいたけに水250㏄(分量外)と昆布を入れ、落としラップをし冷蔵庫で一晩かけて戻す。戻ったら軸を取り除き薄切りにする。

②①の昆布は細切りにする。戻し汁は、ザルにキッチンペーパーを敷いたもので漉し、とっておく。

③ベーコンブロックは3ミリぐらいの厚さで一口大の長方形に切る。

④ほうれん草は根の部分を切り、一口大に切ってボールの溜め水で洗い、ザルに上げておく。

⑤鍋もしくはフライパン(27㎝~30㎝)にお湯を沸かし、塩(お湯1ℓに対して大さじ1が目安)を入れ、スパゲッティを湯がく。

⑥⑤を袋の表示時間を目安に(お好みの固さに)湯がいている間に、Aを全て混ぜ合わせ、工程8までを行う。

⑦フライパン(27㎝)を火にかけて、サラダ油を敷き、①の乾しいたけ、②の昆布、③のベーコンを一緒に炒め、黒こしょうを振る。

⑧⑦に焼き色が付いてきたら④のほうれん草を入れてしんなりするまで炒め、⑥の合わせだしを入れて、サッと煮る。

⑨⑤が湯がけたらザルに上げ、すぐに⑧に入れて沸かしながら絡める。全体に馴染んだら器に盛り、炒りごまと紅しょうがをのせ完成。

ここがポイント!

★合わせだしも、全て飲んでいただけるパスタです。
★口直しとアクセントに、紅しょうがを添えました。
★ごまの風味が好きな方は、ごまペーストの分量は大さじ1で計量してください。