みんなの乾しいたけレシピ 乾しいたけの白酢和え

大分しいたけ食の伝道師
小田 哲央 さん
乾しいたけの白酢和え
材料【4人分】
乾しいたけ(香菇)
 6cmサイズ・・・・・・・・1個
椎茸出し・・・・・・・・・・・200cc
昆布もしくは味の素・・少々
海老・・・・・・・・・・・・・・・・2尾
南瓜・・・・・・・・・・・・・・50g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・2本
人参・・・・・・・・・・・・・・30g
ミョウガ・・・・・・・・・・・・1本

☆白酢和え衣
絹ごし豆腐・・・・・・150g
白味噌・・・・・・小さじ1/2
練り胡麻・・・・小さじ1/2
レモン汁・・・・1/4~1/2個分
塩・・・・・・・・・・小さじ1/8
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
薄口醤油・・・・・・・・・・…少々

①乾しいたけを前日に水に浸けて戻しておく。

②戻った乾しいたけの石づきを取り、1㎝角に切る。
戻し汁を漉して、鍋に入れ、切った乾しいたけと昆布を入れ、吸い物出し加減で炊く。(柔らかくなるまで炊き、煮汁がある程度少なくなるまで火にかける。)
そのまま冷ましておく。

③海老は塩湯がきして、冷水に落とし、水気を拭き、殻を剥いて、1㎝角に切る。

④南瓜、人参は皮を剥き、1㎝角に切り、塩湯がきして、そのままザルに上げる。

⑤オクラはへたを取り、表面を塩ずりしてから、塩湯がきして冷水に落とし、色よく仕上げる。水気を拭いて7~8ミリの輪切りにする。

⑥絹ごし豆腐を水から茹でて、中心まで火が通ったら、さらし布に取り、しっかりと包んで、重しを乗せ、30分間水切りする。その後、裏ごしで漉す。

⑦⑥を少し大きめのボールに入れ、白酢和え衣の材料を全部入れて、ゴムベラでしっかり混ぜる。

⑧⑦に②③④⑤の材料を入れ、和える。器にこんもりと盛り付け、刻んだ茗荷をのせて、仕上げる。完成。

ここがポイント!

アワビのような食感の乾しいたけを使った白酢和えです!
今回の和え衣は万能で季節ごとに中の具を替えて楽しむことが出来ます!
米酢の替わりにレモン汁を使ってさわやかに仕上げているのが、おすすめです!